タモリさんおすすめ!博多の老舗「中弥」の辛子明太子【通販でも買えます】

食通で知られるタモリさんがおすすめする、辛子明太子があるようです。

 

販売しているのは、タモリさんの地元・福岡にある老舗の辛子明太子屋さん。

 

福岡には、「かねふく」、「ふくや」、「福さ屋」、「やまや」など人気の辛子明太子メーカーが数多くありますが、どれも違います。

 

この記事では、タモリさんのおすすめする辛子明太子について、詳しく書いています。

 

ぜひ最後まで、読み進めてください。

 

 

タモリさんおすすめ!博多の老舗「中弥」の辛子明太子【通販でも買えます】

タモリさんがおすすめする辛子明太子は、福岡の老舗「中弥」の辛子明太子です。

 

福岡の老舗明太子屋「中弥」は、博多の台所として知られる柳橋連合市場に位置しています。

 

中弥の辛子明太子は北海道産の高品質のたらこを使用し、120時間かけて熟成させて作られています。

 

独自の配合で作られた調味液の風味の深さが、中弥の辛子明太子の大きな特徴です。

 

食のプロたちにも認められた中弥の辛子明太子は、テレビや雑誌などの多くのメディアで取り上げられています。

 

中弥の辛子明太子は種類、味が豊富

中弥の辛子明太子は、一般的な辛さの「中辛」、刺激的な辛さの「辛口」から選ぶことができます。

 

さらにはゆずの風味が楽しめる「柚子明太子」。細切りの昆布が加えられた「昆布明太子」もあり、こちらもその独特の味わいで人気です​​。

 

中弥の公式サイトには、ランキングが掲載されています。

  • 1位…辛子明太子中辛(箱入り)
  • 2位…辛子明太子(樽入り)
  • 3位…辛子明太子辛口(箱入り)

購入される場合は、ぜひ参考にしてください。

 

中弥の辛子明太子の購入方法

タモリさんおすすめの中弥の辛子明太子は、柳橋連合市場店とオンラインショップのどちらでも購入できます。

 

柳橋連合市場店では、新鮮な明太子を直接手に取って選ぶことができます。また、店員さんとの会話を通じて、自分の好みに合った明太子を見つけることも可能です。

 

現在では「中弥」の辛子明太子を、オンラインで購入することができます。

 

中弥の公式サイトや大手オンラインショッピングサイトを利用して、自宅にいながらにして購入可能です。ただし、購入時には送料や配送方法にも注意しましょう。

 

贈答用としての購入

「中弥」の辛子明太子は、贈り物としても非常に喜ばれまる逸品です。福岡の老舗明太子屋「中弥」は、長年の経験と独自の技術で熟成させた高品質な辛子明太子です。

 

贈答用には特に高品質なものが選ばれることが多く、パッケージや包装にもこだわりが見られます。

 

大切な人へのギフトに、この特別な明太子を選んでみてはいかがでしょうか。

 

タモリ語録「福岡の人は明太子を頻繁に食べない!」

タモリさんは「福岡の人は思ったほど、明太子を頻繁に食べていない」とコメントをしたことがあります。

 

福岡名物と言えば、真っ先に明太子を連想しますが、実は地元の人は頻繁には食べていないようです。

 

これは明太子が高価なため、特別な機会や贈答用に購入されることが多いのが理由のようです。

 

タモリ曰く、明太子は高価で贅沢品

タモリさんのコメントによると、福岡の人々が明太子を食べる機会は、お祝い事の席が多いとのことです。また、自分で購入するよりも、お土産としてもらう機会も多いと話しています。

 

これらのことからも明太子は高価な食材であり、日常的に食べるには贅沢品であることが分かります。

 

福岡県内のスーパーマーケットでは、明太子の価格は100gあたり1,000円前後が一般的です。

 

他の魚介類の加工品と比べると、高価です。高品質の明太子なら、その原料であるたらこが貴重であるため、さらに高価になります。

 

やはり福岡の人々が明太子を、日常的に食べる機会は少ないようです。

 

【おすすめ記事】
【タモリの時計】ブラタモリで注目!カシオのプロトレック【普段はヴァシュロン・コンスタンタン】
【コンタックEX】最新CMの声が変わった!誰の声?【以前は笑瓶さんが担当】
【解決】ヤジマリーは、なんて言ってるの?【早口のスプレーギャグを完全解読】