【コンタックEX】最新CMの声が変わった!誰の声?【以前は笑瓶さんが担当】

 

コンタックのCMキャラの声が変わったと、話題になっています。

 

 

確かに2023年の年末に放送されているテレビCMから、コンタックのキャラクター「コンタックン」の声が変わっています。

 

この声の主は、誰なのか?

 

徹底的に調査しました。ぜひ最後まで、読み進めてください。

 

【コンタックEX】最新CMの声が変わった!誰の声?【以前は笑瓶さんが担当】

2023年10月頃から放送されているコンタックEXのテレビCMで、CMキャラクターのコンタックンの声が変更されています。

 

 

CMではコンタックンが「のど・熱にコンタックで! 速攻! 長~~~く効く! コンタックEX!」と言っています。

 

このコンタックンの声の主が、変わっています。

 

これまで20年間にわたって、コンタックンの声を担当していたのは、笑福亭笑瓶さんでした。

 

コンタックンの声の主を調べてみた

コンタックンが話す独特の高音が、見取り図の盛山さん似ているような気がします。特に「長~~~く」の部分は、似ています。

 

吉本興業のプロフィールやWikipediaを調べてみましたが、CM出演の情報はありませんでした。

 

「長~~~く」の部分は似ていますが、他の部分は微妙に違う気もします。

 

公式サイトにも情報なし

公式サイトには、声の出演に関する情報が全くありません。

 

CMにのテロップでも、声の担当が表記がありません。

 

完全に手詰まりです。引き続き、コンタックンの声優さんの情報を調査します。

 

 

以前は、笑福亭笑瓶さんが声を担当

コンタックンのキャラクターの声は、約20年間にわたり笑福亭笑瓶さんが担当されていました。

 

笑福亭笑瓶さんの声は、特徴がありました。

  • 大阪弁を交えた軽快な口調
  • 間延びしたようなイントネーション
  • コミカルな表現

一度聴いたら耳に残る声が、CMキャラクターにとてもマッチしていました。

 

笑福亭笑瓶さんの声は、コンタックンが「のどが痛い」、「熱が出た」などの症状を説明する際に、軽快な口調でユーモアを交えて表現していました。

 

当時、全国ネットのCMキャラクターが、大阪弁というのも斬新でインパクトがありました。

 

CMの声が違うことに気が付いて・・・

コンタックのCM=笑瓶さん」というイメージが強烈だったため、声が変わったことに気が付いた方からは、こんな声が。

 

 

 

笑福亭笑瓶さんは、2023年2月22日に永眠されました。66歳でした。

 

笑福亭笑瓶さんの特別ムービー

コンタックの公式サイトでは、笑福亭笑瓶さんを振り返る特別ムービーを観ることができます。

 

「やっぱり、コンタックのCMはこの声だなぁ」と、実感します。

 

 

コンタックのCMの声に関する情報は、今後も調査を継続します。

 

新しい情報があれば、すぐに加筆いたします。

 

【おすすめ記事】
【解決】ヤジマリーは、なんて言ってるの?【早口のスプレーギャグを完全解読】
【サバンナ高橋】サウナ付き別荘の場所が判明【山梨県道志村である4つの理由】
【黒柳徹子さん】体だけ太って見える4つの理由【違和感の正体が判明】